【脱サラ新米農家の日記】農業の謎

農業やってみて謎だなと思うことは、あまりにも自由過ぎるという事です。

例えばエンドウ豆を育てようと思って、育て方をネットや本で調べて、ふむふむなるほどと作業していると、昔から農家してる近所のおっちゃんは全然違う方法で育ててるし、また違うおっちゃんはこれまた違うし、ひとつの野菜を作るだけでもみんな違う方法なら、多品目となると無限にやり方があるじゃん…。

建設関係で働いていた自分からすると農業は不思議な産業です。大体の産業はマニュアル化されていて、人が変わっても上手く回るようになっているのに、遙か昔からある産業なのに作業内容が完全にマニュアル化されていないのは何でなんだろう。マニュアル通りやれば誰でも上手くいくわけではないから、無いのかな。

逆にいうとまだまだ可能性が高い職業なのではないかと勝手に思って、拳を握り締めているのは私だけですか?