【脱サラ新米農家の日記】野菜ベース計画始動

昨日、知人と隣の街に飲みに行って来ました。

その街はもともと宿場町ということもあるけど、かなり前から街作りに取り組んでいます。街並みは綺麗だし古い建物も上手くリノベーションして、若い人達が色々な事に挑戦していて、面白い店が沢山あるので、いつも刺激を受けて帰って来るんです。自分もこの中にいたら、刺激的な毎日を送る事が出来るんだろうなと羨ましく思っていました。

でも今日、畑の水路を直しながら色々考えていたとき、そんな考えは間違っているのではないかと思い直しました。自分が思っていたのは、人の褌で相撲を取っているだけで、自分で新しく始めてこそ、刺激的な毎日を送る事が出来るのではないか。

じゃあ自分は何を始めるのか。

「野菜を作って売る。野菜を加工して売る。」

ちょっと弱いな…。

私がやりたいのは「野菜ベース」を作る事。それがどんなものかと言うと。ある程度の広さの畑にさまざまな野菜が植えてあり、ゲストが好きな時に来れて、野菜の世話や収穫をして、その場で採れたての野菜を食べる事が出来る。人が溜まれる空間があって、日常とは違ったゆっくりと過ごす事が出来るみんなの基地。

今後の目標はこんな場所を作る事。

ワクワクが止まらない。