【脱サラ新米農業の日記】恐るべしごんべえ!

2月になって畑に播種を始めました。

ただ同じ態勢で作業をしていると、猛烈に体が痛くなるし、時間もかなり掛かってしまって、どうしたものかと思っていたんです。

そこで、あまりお金をかけたくなかったんですが、思い切って播種機を買っちゃいました。

その名も「ごんべえ」

名前に似合わず、かなりの優れ者です。

作業があっという間に終わります。本当に今までの時間は何だったんだと言うぐらい早くて、感動しました。

やっぱり仕事は道具だなと改めて思いました。

ただ難点は種によってベルトをいくつも揃えないといけない事と、種をある程度の量入れないとうまく使えない事かな。

でもベルトは少しずつ買い足していけばいいし、種も畑を少しずつ広げていく予定なので、あまり気になりません。

ごんべえの凄さに、ただただ驚いています。