【脱サラ新米農家の日記】畑に求める条件って?

先日、「日本一小さい専業農家」として有名な西田栄喜さんの講演をネットで見ました。現役農家が畑に求めるものをアンケートで取った結果、第一位はダントツで水捌けだそうです。

私が畑を借りるにあたってこだわったのは、家から近い事と景色がいい事です。家から近いは絶対条件で、車でもいいので5分以内で自宅から行ける場所である事。やはり移動は無駄な時間なので、出来るだけ少ない方がいい。景色がいいというのは、畑から富士山がよく見える事。富士山の麓に住んでいるので、綺麗な富士山を眺めながら、仕事をするのは気持ちがいい。この2つの条件を元に畑探しをしていました。

水捌けがいいというのは、もちろん考えていましたが、そもそも耕作放棄地のほとんどは水田で、水捌けを考えると借りられる所なんて見つからないんです。借りることができた 畑にはとりあえず外周に明渠を作り、水捌けを良くするために籾殻を全面に撒いてみました。普通の雨ではまったく問題無さそうだけど、大雨が降ったらどうなるのか…。

ま〜始めたばかりだから、徐々に改善していくしか無いんで、ボチボチやっていきます。